[その他]京都競馬場 〔京阪淀駅徒歩5分〕

うまれて初めて競馬場へ足を運んだ。
思ったよりキレイで、思ったより若人が多くて、思った以上に楽しかった。

※ここから先はド素人観戦記ということで、普段より競馬をたしなまれておられる方は色々言いたいことあるかもしれませんが目をつぶっておくれませい。

前の晩にコンビニでスポーツ新聞を購入、朝はゆっくり起きて5Rから行こうという事になり、新聞の見方を教わる。
なるほどなるほどと過去の成績や体調や得意走行や予想屋さんの情報を元に分析。当たる、当たらないは別としてこんな分析ができる人ってさぞかし仕事もバリバリとこなせるのだろうなあと思いきや、まあそんなもんでもなく、
「仕事は仕事、娯楽は娯楽」
らしい。そらそうか。
ゲームうまいひとが本当にサッカーもうまいわけじゃないみたいな。


当日、実際に足を運んでみると、勝手に想像してた退廃的は雰囲気はみじんも感じられず、レジャーとして楽しもうという人が半数ほど、ちょっとアウトローなおっちゃんは半分もいなかったかな。いがーい。
パドックと呼ばれる、走る前の馬チェックでは競馬新聞を片手に
「ううむむーあの馬は汗かいてんな」
「あの馬のあばれっぷりは吉と出るか凶とでるか・・・」
などなど最終チェック。
このパドックが個人的には大好きでおもしろい。
結局5Rから12Rまで8レースして130円負けました。
びっくりビギナーズラックはなかったけど、無難にほぼイーブンで良かった。

秋はおっきいレースの目白押しなのでまた行くぞーい。